借金返済計画

こんにちは。派遣母さんです。
残念ながら年収に対して多額の借金がある私。
言い訳をしても全く意味がないので、とにかく返していく。

なんと3社から借金しています。総額200万円。
しかし来月で1社完済のため、2社の返済になります。

まず1社、利息の高い方からガンガン返して、1年以内に完済を目指します。
目標は2022年3月。

そして最後の1社は2022年末までに完済を目標とします。

借金はすべきではない。こういう悪い借金は。
リボやキャッシングはしてはいけません。
でも、それに頼らないとどうしようもない時があったのは事実。
過去の自分を責めても始まらないので、今の私は淡々と節約し、稼ぎ、返済していくだけです。

100万を利息15%で借りると、1ヶ月の利息は1万円を優に超えます。
できる限り返済の額を多くしないと、毎月利息を払うだけで、元金が減りません。
なので、たくさん払って早く返すに越したことはないのです。
千円でも多く返す、このように考えて返済をスピードアップしていきたい。

借金は最初が肝心です。
最初に「いかに借金という扉を開かない」ことが大事なのです。
一度開いてしまうと、なあんだ簡単、と脳が慣れてしまい、借金の行進が始まります。
本当に最初が肝心。
こんなに借金して苦しんでいる私が言うから間違いありません。

借金をしなくて済むには、貯金しかありません。
まずは100万を貯めよう!
自分たち一般市民が直面する緊急事態で、100万以上いるってことはそうそうないでしょう。
あっても数十万とか。
借金している人が100万貯めてと言っても説得力ありませんが、ある程度年収があれば、共働きであれば1年で100万はいけるのではないでしょうか。
昔独身・一人暮らしの頃は25万の給料で15万くらいは貯めていました。

私がんばろ…
できないわけがない。
やる気の問題です。

コメント