【人生】どんな状況でも不安はある

こんにちは。派遣母さんです。
不安を自信に変換させて、今があります。

「今の状況が不安」と言いまくる人がいます。
確かに不安だとそう言いたくなるのはよくわかります。
不安どころか絶望的な状況も味わいましたからね!不安はないに越したことはないと思います。

しかし、どのような状況にあっても、完全に安心できることなどそうそうないのではないでしょうか。

今はこれが不安。
でもこれが改善されたとしても、あれが不安。

このようになるのは、ある意味考え方がそうなってしまっているから。
いつも不安要素を探すような思考回路になっているのだと思います。

私は度重なる不幸な状況を経験してきましたが、
ここ最近の経済状況も絶望的なものです。

しかし不安ではない。
何故かと言うと、やるべきことを決めてやろうとしているからです。
簡単なことかも知れませんが、目標を作る、それに邁進する、これだけでかなり不安は消えます。

思うに、不安だ不安だと言う人は、今の状況がそのまま続くことを前提に不安になっているのです。
でも行動は変えることができます。
行動がかわれば、状況も変わります。
そうすれば、不安に思っている未来だって、かわるかもしれないですよね。

自分の人生です。望ましい未来に向かい軌道修正することは可能。
不安に怯え続けるか、自分で状況を変えようとするか、選択は自由です。

コメント