【超重要】派遣社員は健康が命

健康

こんにちは。派遣母さんです。
派遣じゃなくても健康は人生の中でトップ項目です。

でも派遣社員やその他非正規で働いている人は、健康であることが超重要。

ご存知の通り非正規で働くということは、期限が来たら更新をすることです。

もし病気がちで仕事を休まざるを得ない日々が続くようなら、派遣先企業はそれをマンパワーの不足とみなし、より健康的で休むことが少ない人を選ぶことでしょう。

わたしの経験

わたし自身は超がつくほどの健康優良女で、おかげさまで単なる風邪やインフルエンザ以外の大きな病気をしたことがありません。

しかし今から数年前、新しい職場に入った時、冬場に変な咳の症状が出るようになりました。
咳が止まらなくなり、痰が出るように。

息をする時、肺がゴロゴロいう感じがして病院にも行きましたが、ただの喉の薬(気管支を拡げる?)をくれただけで、原因はわからずじまい。

その冬の始まりから終わりまでずっと咳をし続けていました。(しかも翌年の冬も同じ症状がでた)

咳は体にすごく負担がかかります。喉はもちろん痛いし、体もだるくなる。

病院に行っても大した薬はもらえないので、自分で漢方などを買って服用するので、その代金もバカになりません。

会社に来ることは可能でしたので、仕事を休むことなく過ごせましたし、契約更新の頃には治っていたので特に問題なく更新してもらいました。

ただこんなに長引いた風邪のような症状は人生で初めて。

健康ってありがたいんだなーと当たり前のことなのですが、痛感しました。

夫の味わった地獄

そして何を隠そう、わたしの夫が正に健康事由で派遣を切られたひとり。

ある時突然、病気(?か何か)に伏せてしまいました。

原因不明の熱に侵され、会社を休みがちに。

一度は温情で契約更新してもらったのですが、何度も休んで仕事がスムーズにできなかったため、実力はあったのですが、最終的には切られてしまいました。(これが地獄の始まり・・・)

完全に健康事由で派遣の更新を切られた例です。

元々胃腸が弱く、風邪のひき始めに扁桃腺が腫れ、その後熱がガッと上がる体質でした。

そして一度熱が出るとなかなか下がらない。

この体質は今後も治らず、地獄は更に続きます・・・。

休みがちだからといって派遣で働けないわけではない

病気だからと言って派遣で働けないというわけではないと思います。

それはやはりある程度の実力を伴っている必要はあると思いますが、不可能ではありません。

どのくらいの頻度で休む可能性があるかなど、もちろん派遣先に伝えておく必要はあると思います。

でないと、よくわからないけどよく休む人、というレッテルを貼られて更新が危うくなる可能性も。

誠意を持って事情を話し、休んだとしても充てがわれている仕事はこの工数でできます、と論理的に説明できれば、可能性はあります。

そして何度も言いますが、他に代替が効かない(もしくは代替が効きにくい)人材になることが大事です。

ある程度休みがちでも有能な人は重宝されるので、がんばりましょう!

風邪は万病のもと。風邪をひかない工夫を。

風邪を甘く見てはいけません。

風邪というのは体の抵抗力が下がって、色いろな病気にかかりやすくなっている状況。

なので、この状態にならないこと、もしくはなってもすぐに回復することが非常に重要です。

我ら派遣社員は健康に社会生活を握られています。

とりあえず不健康で病気がちになれば仕事が危ういを危機感をもって、風邪に対抗すべきです。

風邪のひき始めの症状は人それぞれ、またその季節の流行りによります。

わたしの場合、風邪をひきそうだと思うシグナルは、

喉の痛み
鼻の奥で感じるケミカル臭

この二つ。

これを感じたら「やばいやばい!くるぞくるぞ、ここで止めるぞ!」と対策を講じます。

することは単純で、イソジンでの喉のうがい、はちみつ舐める、手洗いうがいをきっちりする、などです。

喉の粘膜にウイルスやら細菌が貼り付いて増殖しますが、それらを初期の段階で撲滅する作戦です。

ここ数年はありがたいことに、大きな風邪やインフルエンザにかかることなく過ごしています。

わたしは元々薬を飲むのが嫌いで、(痰が出た時は流石にのみましたが・・)通常の健康法で治したい派です。

はちみつが喉に効くよ!と同僚に言われ、それからは冬の喉風邪対策は基本的にはちみつ一本です。
それもマヌカハニーというニュージーランドのお高いはちみつ・・・。
本当に高くて迷いますが、普通のはちみつとはちょっと違う。

↓こちら初回限定で2980円!オーガニックのマヌカハニーです。

味は独特、味が苦手な人もいるかもしれません。

マヌカハニーは殺菌成分に優れているので、効くかわからない薬を買って飲むよりは、自然な健康食品を摂る方を選びました。

最近はスーパーでもマヌカハニーのキャンディーがたくさん出ています。

おすすめはカンロからでている「たたかうマヌカハニー」のハイグレード版。ミルク味で美味しい。

砂糖が添加されているのでどうしたものかと思いましたが、手軽にマヌカハニーをとれて風邪予防できるなら良いかと。

舐め始めて2週間くらいですが、1袋終わりました。
今年は一体何袋買うことになるのか・・・。
虫歯にならないように気をつけないといけないですね。

虫歯になりたくないなら、やはりマヌカハニーそのものを購入して、時折舐めている方が断然良いです。

まとめ

最後はマヌカハニー推し記事になりましたが、実際わたしも摂っていますが去年も風邪なし!

とにかく風邪のひき始めが肝心なのでその時期になんらかの対策をとってください。

そして派遣社員という立場から、健康には人一倍留意して、安心して元気に働けるようがんばりましょう。

くれぐれも夫のように風邪をよくひく方は気をつけてください。

(今夫はあることで風邪をほとんどひかない強い体になりました。それはまた別の記事で。)

コメント