【40代妊娠希望】赤ちゃんに出会うためアンチエイジング

妊活

あれやこれやあっていつのまにか40代になってた派遣母さんです。
子供があと1人欲しくて頑張っていましたが、2度も流産を経験。
次頑張るぞ!と思っていた矢先にコロナで夫無職。
私が今仕事を止めるわけにはいかないので、子作りはしばらく延期に…。
ほんと、人生ってうまく行かない時は絶望的にうまくいきません。
でも恨み辛み言っていても状況は改善しません。今わたしにできることを淡々とやっていくしかないのです。

とにかく後がないのでアンチエイジング

わたしのような40歳を越えた女性が妊娠するためには、
老化を防ぎ、体を少しでも若くいい状態で保つ必要があります!
元々アンチエイジング系の情報には貧欲で、できることは色々試してきました。
見た目が若いのを維持できると嬉しいですよね。
しかし今に目的はただ見た目ではなく、
とにかくいつでも妊娠できるような体を目指す。
妊娠スタンバイ状態にすべく、アンチエイジングにさらに力を入れないと!

食べ物編

わたしの体はわたしの食べる物でできています。
だから体に入れるものは極力良いものを、体の酸化を防いだり、糖化しにくいものを食べましょう。
わたしが実践している一例として、

黒ニンニク
朝の果物
ザクロエキス
ブロッコリー
トマト

フラクトオリゴ糖
納豆
妊娠のためのサプリ

毎日食べるものもあれば、そうではないものもあります。
でも日常的に摂るように、忘れないように気をつけています。
そこまで難しい食事計画ではありませんので、続いています。

運動・生活編

体は動かさないとダボついてきます。(「ダボつく」とは私の感覚)

今年の初め、いつもより太ってしまった私は、時間はかかりましたが、
下記項目を実施することで通常に戻りました。

軽い筋トレ(プランクとスクワット)
歩く・自転車(車・バスは控える)
階段使用
十分な睡眠

体重は生涯を通じて大きく変化しないことが望ましいそうですね。
妊娠時も太ると注意うけます。(これは妊娠中毒症のリスクがあるので。)

妊娠中は下手に動けないので太りやすくなります。
妊娠前にしっかり筋肉をつけて体をフィットさせ、代謝をよくしよう!

そして、睡眠をしっかり取ることは、美容にもその効果は絶大。
肌の調子は、睡眠が十分でない時と比べて雲泥の差です。
人は寝溜めできない・・・と言われていますが、
肌の再生機能に関しては土日に少し長く寝ると肌の調子が良いと感じます。
本当は普段からしっかり取りたい睡眠。
来たる妊娠は、プリプリお肌で臨めるようがんばりましょう。

メンタル編

実はこれが一番大事だったりするんですよね。
ストレスがなくなったら赤ちゃんができた、なんて話、よく聞きますね。

ストレスを溜めない
笑う
愚痴・悪口でストレス発散しない

ストレスで機嫌が悪いと、自然と笑わなくなります。
そうなると口角が下がります。
そして頰がたるみ、一気に老化が進んだ顔になってしまいます。
それに眉間にシワが寄るようになり・・・
シワが定着してしまいます!!
一度眉間にシワが付いてしまうと、なかなか取れません。
若ければなんとかなりますが、わたしのような40代には死活問題です。
心の問題が体の問題になります。
鏡で顔をじっくり見て、心の悪い状態が、顔に出ていないか確認しましょう。

ストレス発散のために人に愚痴を言えば良い、とも言われますが、
これ、わたしには合っていないかった・・・。
愚痴を言ってスッキリする、ということが私にはあまりできないようです。
反対に後で嫌な気持ちがずっと残ってしまうから。
どうせなら、もやもやした感情は反対のポジティブな感情で消し去る、というのが私の方法。

人にストレスを撒き散らしたからといって、それは本当にストレス解消になっているのでしょうか?
それは一時的なストレスの解消であって、
結局後から後から、次々と同じ感情が舞い戻ってきます。
なぜならストレスの根本的な解消になっていないから。

楽しいことでストレス発散できれば、本当の意味で気分は爽快。
自分の力でそのストレスを乗り越えているのだから当然でしょう。

ポジティブ思考でストレスを乗り越え、細胞から若々しくなろう!

まとめ

わたしにとって見た目は当然大事。
そして実際子供を10ヶ月もの間育てる子宮、その他の臓器など、
体の中身が若さを保つこともそれ以上に重要。

40前に二度流産を経験したわたしは、
高齢になってからの妊娠への道は簡単ではないと実感しました。

しかしメンタルにも繋がりますが、40だから…とくよくよせず、
明るく笑っていればいつか来るさ、と言うくらいお気楽に構えていきたいです。

お気楽になれるのは、日々のアンチエイジングへの取り組みがあってこそ!
がんばっていれば結果は出る。はず!

辛い時こそ、ドン底のメンタリティに陥らないように。
自分がんばれ。

コメント