【お金】将来の安心のためにしておきたいこと【派遣社員必須】

お金

何かと不安定と言われがちな派遣社員。
そこで最も不安に思うのがお金のこと。
特に将来のことを考えると、どうしようもなく不安になることもあります・・・。

でも今すぐに転職はできない、将来もできるかわからない。
お金は今も必要だけど、将来もっと必要になるかも。
退職金もないし不安。

こんな考えが浮かんできて、どうしたらいいの!?となります。(わたしはなりました)

派遣社員だからといって、資産を築くことができないわけではありません。
まずは、今ある状況の中で最善策をとっていきましょう。

派遣社員ならしておきたい、お金にまつわる話です。

自分の年金 iDeco

まずは iDeco です。
聞いたことはあるけど・・・という方も多いと思いますが、
要は自分年金を作ることです。

貯金をしても同じなんじゃない?

と思う方、もったいないことになります。
iDecoで投資または貯金をすると、その全額が控除対象になるのです。
派遣社員が可能なiDeco上限金額が23000円なので最大年276000円が控除になります。
翌年の税金が安くなるのでお得です!
最低掛け金は5000円なので、自分が無理なくかけられる金額を選びましょう!

将来のために貯蓄するだけではなく、iDecoで税金を抑えながら運用すると言う方法。
若い頃からこの年金作りを始めるのをおすすめします。

というのは、「貯金が○○円になったらやろう」と思っても、
人間はたいてい面倒なことを後回しにしがちです。

毎月少しリッチな食事をしたと思って、若い頃からコツコツ貯めていると、
投資期間が長くなり、それだけ運用益が増える可能性があります。

40年運用するのと20年運用するのでは、雲泥の差が出ます。

ぜひ若くして派遣社員で働いていく方には、早めの行動を!

ベテラン派遣でまだiDeco未加入の方は、今すぐ入って、お得に自分年金を構築しましょう!

注意!
60歳になるまでは引き出せません。
貯金と併用して運用しましょう。

株式投資

投資なんて、怖いから絶対やらない・・・。

これ、昔の私でした。
友人が「株始めようかと思う」と言った時、すかさず
「危ないからやめとき!」と止めてしまいました。(バカバカバカバカバカ)

そしてそれから十数年経ち、私は当時の自分に言いたい。

「今すぐ株を少しずつ買って!」と・・・。(笑)

その頃、もし私に「株ってどうなんだろう」と疑問を持ち、学び、実行する知恵と勇気があれば、
今状況は大分違ったものになっていたでしょう。
人生最大の後悔です。

投資など博打みたいなものだとばかり思っていました。
しかし、そうではないのです。
「未来がどうなるか見えないものにお金を払るなんて、リスキーだ!」と思うのは当然。
しかし、お金が増えるかもしれないのに、何もしないこと、これもまたリスクなのです。

じゃあどうすればいいの・・・?
たくさんお金が減るのは嫌だし、かといって増えるチャンスを逃すのも嫌。

一つのカゴ(会社)にお金を投資するからリスクが上がるのです。
倒産する可能性だってありますから。

ならば、色々な会社にお金を投資したら?
言ってみれば、全ての会社にお金を投資したら?
倒産リスクは当然下がりますね。
全ての会社が倒産することなど、まずあり得ないことだからです。

実際にたくさんの会社に、少しずつお金を投資することが可能です。
投資信託やETFといったものに投資すればOK。
今は小口からの投資が可能です。(500円とか!)
先ずは投資がどのようなものか理解するために、少額投資で初めてみるのがオススメです。

私はSBI証券を使っています

SBI証券と楽天証券、二つの口座を持っていますが、
基本的にSBI証券で投資信託、外国株式(ETFなど)に少しずつ投資しています。

証券会社によっては取り扱う銘柄が異なりますので、
口座開設した証券会社に目当ての企業の株式がなかった・・・、なんてことにならないように。

SBI証券は取扱い銘柄も多く、今のところ私みたいな緩い投資をするのであれば、
SBI証券で問題ないかと思います。

iDecoもSBI証券で積み立てています。少しずつ増えていくのが嬉しい。

使いやすさやポイント提携などを考えて、楽天証券など複数の証券口座を開いてもいいですね。

派遣社員はいわずもがな、不安定な働き方です。
しかし少しずつ株にも投資することができれば、
・平時は継続的に投資して資産を増やす
・緊急時は株を売ってお金を作る
ことができます。

iDecoも株式投資も、証券会社の口座を開設しない限りは、始められません。
いざ、投資がしたい!と言う時に備え、
とりあえず無料ですので、口座開設し、そこからじっくりと何に投資するか考えてみませんか。

コメント