【重要】派遣なら割り切って働こう

派遣

こんにちは派遣母さんです。
派遣人生20年ですが、派遣で働くなら割り切った心で臨もうよという話です。

割り切ったら自分を大切にできる

派遣で働いている人にも、この働き方になった理由が色々あると思います。
・正規雇用の就職で失敗した。
・正社員でガツガツ働きたくない。
・パートナーの転勤に合わせて、簡単にジョブチェンジしたい。
・時短で働きたい。
etc.

それぞれ理由はあれど、派遣で働く以上、色んな感情が湧き上がることがありますよね。
特に正社員と派遣社員の超えられない壁にぶち当たってもやもやする時など。
本当は正社員で働きたかったのに・・・という人は特に正社員の待遇などが羨ましくなりますよね。
でも立場の違いはどうしたって埋めようがありません。
だったら、もうそこは個人的な感情抜きに割り切ってしまいましょう。

割り切って働くって何かというと、
可能なことと不可能なことを明確化して、派遣の立場上どうしようもできないことはさっさと諦め、
メリットに目を向けることをここでは言っています。

たとえば、
派遣はボーナスがない。(ある場合もあるけど!)
でも正社員ならしなくてはならない通常業務以外のこと、決定権という責任、
といったものを負う必要がなく、契約内容にある業務に集中できる。
要するに楽!ストレスが少ない!


正社員が享受する待遇を求めようとせずに、非正規なりのメリットを最大限生かして、
自分が楽しく生きられるように働こう!と割り切るということです。
そうすれば自分を大切にする働き方が可能になってきます。

派遣だと割り切って働くメリットを見てみましょう。

自分の望む仕事だけができる

派遣される以上、派遣先企業の利益になるよう考え、一生懸命働くことは重要です。
しかし、派遣で働く=自由に働く だとわたしは思っています。
派遣の仕事を探す時、自分が望む業務内容を選びますよね。
派遣契約では、「契約書に書かれている業務」が自分の仕事 です。
会社都合で、自分が振り回されることは基本的にありません。
これが正社員だと、自分のやりたいこととは全然異なる部署に異動、なんてことはよくあること。

正社員より断然お給料は少ないけれど、その分仕事量や責務に関しては軽減され、
自由度が高くなり、自分のしたいことをして働くことができます。

契約内容=自分の仕事=自分のやりたいこと

契約時間を超えた業務はしなくてよい

残業も強制されず、定時になったらさっと帰っても咎められません。
自分の時間を大切に使うことができます。

また、仕事が大変で自分のキャパをオーバーしてしまうという状況では、
派遣先の上司に直接言うか、派遣元の営業に相談して仕事量を調整してもらうことなど可能です。
精神的に極限まで追い詰められる前に、なんとかなります。

ブラック企業に入った正社員の方が会社を辞められず、激務で精神を病む・・・
というようなことをよく聞きますが、
よほどのことがない限り、仕事を辞めたくても辞められない、という状況は考えにくいです。

この先人生まだまだ長く働くのであれば、心身の健康維持は最重要課題です。
やることさえしっかりやって、定時であがり、
仕事以外の時間をうまく使って楽しみましょう!

残業代は全額支給!

ブラック企業にありがちな「サービス残業」は派遣ではあり得ません。
本当は早く帰りたくても、業務の量によっては残業をお願いされることもあります。
そんな場合わたしは、ちょっと小遣いを増やす気持ちで残業しちゃいます。

通常の残業時間は時給の1.25倍が支払われます。
状況によって臨機応変に残業対応もできる、としておくと、繁忙期に頼りにされます。

もし家庭の都合、自分のライフスタイルの都合で残業ができないと言う人は、
事前に派遣先にもそう伝えておきましょう。
そうすることによって無駄な問答が減ります。

残業をしたいからといって、いつまでも仕事が終わらないように
ダラダラと仕事をすることはご法度。
これは絶対にバレます。
そして仕事が遅いということで契約を切られる可能性もあり。
基本的に終業時間内で仕事は終われるようにしましょう。

嫌なら契約更新を断ればよい

誰だって合わない職場というものはあります。
働いてみたら、実際したい仕事内容ではなかったということはよくあります。
それでも続けてみれば、見えてくるもの、得るものもたくさんあるので、
せっかくなので、わたしは頑張ってしばらく続けてみようと思う派です。

しかし、やはりどうしてもダメだ・・・となった場合、次の更新時に断ることが可能です。
正社員じゃないので、契約上も面倒ではありません。
営業さんに1ヶ月前までには申し出て、円満に退職しましょう。

契約満了であれば禍根を残すこともありません。
いつでも辞められると思って、スキルアップのために色々な仕事にチャレンジしてみるのもいいですね。

長期契約の仕事を紹介してもらったのに、初回更新を拒否することが続けば、
長期の仕事を紹介してもらえなくなるかもしれません。
何事も度が過ぎないよう気をつけてくださいね。

人間関係も難しく考えないで済む

正社員であれば、配属された職場の人間関係で人生が左右されることも。
上司や同僚は変えたくても変えられない、それに自分の配属先も好きに変更することはできません。
小さいところであれば、ほぼ一生同じメンバーで定年まで迎える、ということもあるでしょう。
その人間関係が良くないものであれば・・・ぞっとしますね・・・。

しかし派遣の場合は、そこで定年まで過ごすわけではありません。
最悪な場合は自分から出て行くことも可能。
一つの人間関係にずっと悩み続けることはないので、そういった意味で心が楽ですね。

わたしは派遣先職場の人間関係を否定しているわけでは決してありません。
職場での飲み会も頻繁にあると大変ですが、たまにであれば参加した方が良いと考えています。
やはり職場以外でのコミュニケーションは、思いのほか有益!
話すきっかけができ、その後仕事においてもスムーズにお話しすることができます。

それでも、人間関係が苦手・・・と言う人は、飲み会不参加で問題なしです。
丁寧にお断りしましょう。誘ってもらったことに対する感謝は忘れずに!

仕事上の人間関係も、派遣だと割り切って深く付き合う必要もありません。
この人の機嫌をとっておかないとマズイ・・・というような職場で我慢ができなければ、契約満了で職場を変われば良いし、
気にしなくていいと割り切れるのであれば、それが一番。粛々と仕事で実績を残しましょう。
あくまで人間関係のために派遣されたのではない、この仕事のために派遣されたのだ、
という意識で仕事と人間関係を切り分けましょう。

もちろん、人間関係の良い職場は最高です。
一生の友ができる場合だってあります。
しかしイマイチな職場でも人間関係は横に置いといて、
「仕事の経験を積む」ということに集中すれば、スキルを積んで次につながります。
無駄なことはありません!

・最低限のマナー
・相手に対する敬意
・スルー力(気にしない心)
を持ちましょう。
これでどんな職場も乗り越えられると思っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
わたしも人間関係を割り切ったことで、(多分)人生最大危機の人間関係をスルーできた経験があります。
くよくよ考えていたら、精神的に参ってしまっていたことでしょう。

派遣だと割り切ったら心も体も軽くなり、重要でないことに悩まないで済みます。
そして健康な状態を維持しておけば、目の前に通りかかったチャンスを見逃しません。
どうか派遣だからといって卑屈にならないで!
自分を大切に感じられる状況になるよう、心をアゲて楽しむ余裕を作ってくださいね。

コメント