【下半身太めでも】美尻に近づいた!筋トレ方法【簡単にできる】

筋トレ

今私が実践中の美尻トレーニングの説明です。
頑張れば何歳になっても効果が出るというお尻の筋トレ。
放置しておく時間が長いほど、美尻になるまでの時間が長くなるので、
今すぐ取り組んで美尻を手に入れましょう。

美尻トレーニングを選ぶ理由

「筋トレ」と聞いて鍛える部分としてぱっと思いつくのは
・腕
・脚
・腹筋(普段お腹を出している人はあまりいませんが・・・)
ですよね。

ムキムキっとしていて筋トレ効果をアピールしやすい部分なのかもしれません。

しかし、私は筋トレ初心者でいきなりお尻から入りました。

はじめに悩みがあった

わたしの長年のコンプレックスは下半身に集中しています。
いわゆる「下半身太め」女です。(下半身デブとは言いたくない・・・)
脚がどうしても痩せなくて、いつも困ってきました。

しかし今年初め、よくある正月太りで体重があまり戻らなくなりました。
はけていたパンツが入らない。今までこんなことは・・・(汗)
そしてふと見た自分の後ろ姿に驚愕。

脚が太い(むくんでる)
お尻が大きくなっている
お尻が垂れている・・垂れている!?
全体的に下半身がダボついている印象

正直にいうと、「え、なんで?」という感想。
というのはなぜか後ろ姿には自信があったからです。(根拠なし)
しかし実際にはもう全然ダメ。
原因は脚というより、お尻の形です。
ここまで全体像にダメージを与えるとは・・・。
恐ろしいほどの老化が静かに臀部へ訪れていたのです。

40歳頃から痩せたくても痩せない、と聞いてはいましたが、
まさかそれが私にもくるなんて。

単純にショック状態でした。

40歳以上の女性のお尻なんて誰も気にしないよ!

どこからともなくこんな声が聞こえてきますが、そういう問題ではないのです。

誰かのために自分の体があるわけではない。
自分のために自分の体はあるんです。
自分のお尻は自分のためにあるのです!!

私がすべきこと

体に起こっている現実を受け入れて、わたしがすべきことを整理しました。

・脚のむくみをとる
・ヒップアップする
・脚からお尻にかけて筋肉をつける

何歳になっても体(お尻)に自信をもっていたい。
そのためには、行動しなければなりません。

早く行動に移さないと、お尻は垂れるばかり。
自信はなくなるばかり。

善は急げです。

美尻トレーニングを始めてみた

わたしは岡部友さんというトレーナーの方の本を参考に、
1ヶ月ほどはなるべく本の内容に沿ってトレーニングしました。
その後自己流で毎日簡単なトレーニングをしています。✳︎

✳︎できるなら、ちゃんと本の通りにするのがオススメです。
 恐らく全体的にバランスよく筋肉がつくはずです。
 自己流だと偏る可能性があります。

本で説明されていた筋トレの中の3つを重点的に行いました。
その期間は今で約5ヶ月になります。

スクワット

私が選んだ美尻トレーニングは、まずはスクワット。
時間があれば、とにかくスクワットをしています。
基本的にどこでもできるし、脚全体に負荷がかかる良いトレーニングだと思います。
むくみにも効果がある気がします。

真面目にスクワットをすると、すごく疲れます。
もし疲れないのであれば、方法が間違っている可能性があります。
一番下まで降り切った時、太もものラインと床のラインが平行になるのが正しいスクワット。

私は筋トレ用のバンドを使ってスクワットをしていますが、すごく負荷がかかります。
バンドを使ってからの方が確実に効果が出ているので、絶対にオススメです。
それほど高いものでなくても、負荷がかかればオッケー。
しかし、ビニール製のものは太ももに食い込むのでちょっと痛いので、
できれば布製が良いと思います。

スクワットチャレンジなるものが、アメリカで流行したそうですが、
多くの人がその効果を実感しているようです。
ネットにスクワットチャレンジのBefore & Afterがたくさん投稿されているので、
見てみるとおもしろいですよ。
しかしアメリカ人はチャレンジ好きですね・・・

バックキック

四つん這いになる、もしくは壁などに手を当てて、
片足を後ろに上げて数秒間維持をする。
脚の筋肉が伸びる感じがして気持ち良い。
お腹や背中にも力が入るので、効果があるのはお尻だけではないかも。

これもバンドを使うと効果的です。

グルーツブリッジ

仰向けになり、膝を立てて、お尻をあげるブリッジ。
回数は30回。
体全体がしんどくなります。
とはいえ、効果を上げたいところに意識を向けることが大事ということなので、
お尻の筋肉が鍛えられているぞ〜とイメージしながら、ブリッジします。

最初はこれが大好きで、寝る前に結構やっていました。
心地よい疲労を感じながら、入眠できるのがよかったのだと思います。

さて結果は?

効果はでたのでしょうか・・・?

開始〜1ヶ月

新たなことを始めると楽しくて、すぐ調子に乗ってしまいます。
調子よく美尻トレーニングをしていると、
突然脚全体が太くなりました。

それはもうとにかくすごく太い!脚硬い!
スカートなんて、絶対履けません。。
パンツもパンパンで、なんでー!となりました。
調べてみると、パンプアップという一時的に血液が筋肉に流入して、
筋肉が肥大する現象だった可能性があります。
なので、すぐに治まりました。

1ヶ月もすると、お尻が硬くなる実感が出てきました。
とはいえ、まだぷりんとしたお尻にはなりません。
お尻のトップ位置がまだ下の方にあります。。

2ヶ月目〜3ヶ月目

お尻のトップ位置があがってきます。
太ももとお尻の境が少しできてきました。
(それまでは垂れていたので、お尻と太ももの区切りが曖昧でした・・・)

お尻の筋トレはもはや生活の一部。
スクワットの比重が大きいですが、あまり細かいことは気にしません。
継続することが肝心。

4ヶ月目〜5ヶ月目

さらにお尻の形が魅力的になりました!(祝)
腰とお尻の高低差が大きくなり、お尻のぷりん度が増してきます。
腰のすぐ下にお尻が出っ張るようになりました。

成果のまとめ

本音を言うと、5ヶ月でこんなに顕著に効果が出るとは思っていませんでした。


ムキムキではなく、丸いお尻に
お尻は筋肉の筋が見えるというムキムキ状態ではなく、
力を入れると硬いけど、見た目は丸みを帯びています。

お尻と太ももが分離
お尻と太ももの境が明確になってきました。素直に嬉しい!
もしかすると、人生で初めてかも・・・?

腰とお尻トップ位置高低差大
横から見ると腰でぐっと凹んで、お尻が高い位置で膨らんでいます。
腰の少し下からお尻が始まるという感じ。
以前はお尻が下がっていたのでこのシルエットにはなりませんでした。

太もものたるみ軽減
太ももがぶよぶよしていて、あまり気分の良いものではなかったのですが、
美尻トレーニングを始めて、だいぶん筋肉がつき、引き締まってきました。
太さはあまり変わりませんが、弾力がでてきました。

筋トレ中は特に食事制限はかけておらず、
むしろタンパク質など食べる量は増えていて、脂肪も落ちていません。
しかし参考にした岡部友さんは


女性らしい体を作るには、脂肪は不可欠

出典元: 岡部友(平成30年)『桃尻トレーニング30days』株式会社主婦の友社(p.12)

とおっしゃっています。
(岡部さんは筋肉も脂肪もバランスが良くて、本当に美しい!)

女性の体は、
やせる=美しい 
の単純な構造ではないのですよね。

痩せていて美しい人もいるけど、自分はどうなりたいのかを考えていくと、
元々多い脂肪を生かして、女性らしいフォルムがいい。

そのためには、しっかり食べて、しっかりトレーニングをしなければいけない。

岡部さんは、鍛えることは「挑戦」だが絶対にできると言い切っています。
わたしみたいなやり方でも効果が出ているのだから、その通りだと思います。
今後もさらに良い美尻を手に入れるため、トレーニングを続けるつもりです。

コメント